2006年06月29日

Sadaharu Aoki

ssadaharu aoki 001.jpg

御土産でいただいたもの。
Lavenderでございます。
上にのっているラベンダーのマカロンの口どけはよかった。
とにかく見た目が可愛い。
まるで縁日の風船釣りのよう。

ssadaharu aoki 004.jpg

ケーキはチーズケーキが主体で、
ホワイトチョコレートの味もした。
ブランデーかなにかがしみこんだスポンジの上には
アプリコットの輪切り。
その上にラベンダーの実と
ピスタチオ、アーモンドスライスなどが
ちりばめられた宝石箱のような中身。

夏の気配。
爽やかなケーキでした。
posted by Sleepyhead723 at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

緞帳な空

頭に掛かってる緞帳。
停滞。
行き詰まり。
袋小路。

ちょっとだけ、寂しくなっちゃったり。

弱いところが出てるんだな。

いたわってやりましょう。
自分を守れるのは自分しかいないからね。

いつかは来るさ、蒼い空。
澄み渡ったどこまでも果てしない。
海の向こうに映る空。
どこまでも、どこまでも。

心のなかは温かい。
黄色い光が指してくる。

さあてよく寝て
黒い空気にさよならしよう。
重たい頭をおいていこう。

外は雨。
明日のための溜め水だ。

posted by Sleepyhead723 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | poems | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ゆきみちゃん

0616 011.jpg

雪見だいふく。
かな〜り、昔からあるベテランさんです。

実は小さいときは嫌いだった。

あるとき、お餅のもちもちしたのとアイスクリームの組み合わせって
実はすごいんじゃって気が付いて、
とたんに気になるものに。
アイスクリームはお餅で包まれたり
油で揚げられたり、いろいろ大変だねえ。

でも、この雪見だいふくも
かなりいろいろ面白いことをしている。
今の限定商品は桃。
今月のBrutusでも、紹介されてます。

ピンクが可愛い、夏を感じさせるやさしい味。
たしか、桜とかも前ありましたねえ。
割ってみるとこんな感じ。

0616 012.jpg

長く続いているものって
やっぱりそれなりの理由があるんだな。
伝統と革新。

チロルチョコにしても、
雪見だいふくにしても、
コカ・コーラにしても、
思えば随分いろいろなことしてますね。
そんなものを見ているととっても楽しいし
歴史を見ているとそのときの自分の記憶が引き出されてきたりもして、
なんだか懐かしくなります。

最近フードのデザイン性というものは
すごく興味深いテーマだと思います。
posted by Sleepyhead723 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

形のあるもの:KAISEKI

skaiseki 001.jpg

ついに、ついに、ついに・・・。出来ました。
一冊の作品が。

はじめはちらばったビーズのようだった文章に、
レシピが付け加えられ、
順序を与えられ、
季節にはめ込まれ、
意味と役目を果たし、
写真と出会って、
少しずつ形をなして。

多くの人の努力と思いが合わさって、
形あるものに。

浮かんできます、
いろいろな人の笑顔が、
苦労の汗が、
熱い想いが、
レシピや写真のなかに、
埋めこまれています。

リズムは流れを生んで、
流れは大きく人の心を揺さぶることの出来る、
形があって、
でも決して形だけでは表すことが出来ない
そんなものを
創造する力となったのです。

そんな想いが詰まった一冊になりました。
一度立ち止まって中を眺めてみてください。

Kaiseki: The Exquisite Cuisine of Kyoto's Kikunoi Restaurant
posted by Sleepyhead723 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

たいら

s0620 002.jpg

今日は「たいら」というお寿司屋さんでランチ。
ななんと、こちらでは、sit-downでお寿司が出てきたのであります!

私は散らしをチョイスいたしました。
(どうもお昼からニギリっていうのがだめで、
見事に見破られていました。)
みんなは上手にニギリを食べていて
日本に居ることで身についている
とてもエレガントで
サバイバルな強さを感じたものでした。
posted by Sleepyhead723 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | restaurants and cafes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

黒長兵衛

同郷の友達からの嬉しい突然の訪問があったので、
雨の予感の頭痛を抱えながらも町へ出た。
今日は和食!とのリクエストを受けて、
道々迷っていたら、見つけたお店。

少し時間が早かったからか、
人気が少なくて、
しかしなんといってもよかったのが、
テーブルとテーブルの間隔がすごく広くて
掘りごたつ!
なので、落ち着いてゆっくりお酒を飲み、おしゃべりができた。

s0617 010.jpg

頼んだお酒は、
芋焼酎の黒伊左錦(すっきり辛くて美味しかった!!)

お料理は、
南瓜のから揚げ、
タコキムチ、
伊達巻卵、
アボカドのサラダ、
にがうりの梅肉合え
なんともヘルシー。
味はどれもよかった。

それだけじゃというわけで、
デザートには、あげまん(揚げ饅頭ですね)と
抹茶白玉を。
女の子の集まりには
こうしたあまーい参加者が必要なのです。

s0617 013.jpg

またいつでも遊びに来てね。

外へ出たらすっかり雨。
重たい頭を抱えながらもなんとなく元気になって
足取りが軽かった。

posted by Sleepyhead723 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | restaurants and cafes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のバナジュー

0618.jpg

今週は
キウイに変わり、オレンジをいれてみた。
ほんとはオレンジジュースでもよかったのかもしれないけれど、
なかなかつぶつぶな感覚がよかった。
それから、ヨーグルトを手作りしてみたのだけれど
(カスピ海ヨーグルトではなく)
酸味も強すぎることなく、おいしい!
これは、はまるかも?!
posted by Sleepyhead723 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

Osteria Maranello

060610_1450~0001.jpg

本日のケーキがシュークリームだというので、いただきました。

が、私め、シュークリームにはカスタードと決まっておりまして、
おそらくこれはイタリアンクリーム(生クリームにメレンゲを加えたもの)のようでした。
メレンゲが入っているので多少は軽いのですが、
やっぱり、私はカスタードがよかったあ。

パフはなかなかよかったです。
甘くなすぎず。

しかし、シューやミルフィーユは食べにくいな、やっぱり。
posted by Sleepyhead723 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | restaurants and cafes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

今日のバナジュー

0610 002.jpg

今日はちょっと豪華に、
いつものバナジューと
この間見つけたマンゴーとマスカットのジュースと
よく熟れたキウイをいれました。
ちょっと色がみどり〜でしょ?

体が喜んでくるのが
ばしばし伝わってくる感じ。
ビタミンはやっぱり生きているものから
取らなくてはいけないと思うのです。
posted by Sleepyhead723 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さもない日の朝ごはん

0610 001.jpg

朝ごはんが好きなので
朝起きることにしている。
かといって自慢できるような朝ごはんではないけれど
順番どおり
お湯を沸かしている間にフルーツを切って
トーストを焼き
コーヒーを淹れて
さっとサーヴする、
そんな一連の行動パターンがすきなのだ。

だれのためでもなく、
力を抜いて、
自分のためだけの朝ごはん。
嫌いなものは登場しない朝ごはん。
ぜいたくな時間。

コーヒーじゃなくったっていいんだもの。
ふと紅茶が飲みたければ
そうすればいい。
シリアルが食べたい日だって
クロワッサンの日だって
ごはんの日だってあるかもしれない。
そんな小さな変化を
そんな小さな欲求にさあ、答えてあげましょう
って大きな朗らかな気持ちになる。

そしたらほら、今日もいいことがありそうな
気がしてくるよ。
posted by Sleepyhead723 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

