2007年03月31日

遠くで桜を想う

image sakura.jpg
 
春だからかな、なんだか体が重たいのは。
春だからかな、なんだか少しだけ気持ちが沈むのは。
 
春には、新しいことが始まります。
新しい人に出逢ったり
新しい発見をしたりするわけです。
ついこの間のちょっぴりさみしい別れも
もう大丈夫かなって思えるくらいになってきた頃だし。
 
あれ、ここには春はないのに。
ここには春は来ないのに、どうしてでしょうか。
春が来ない場合はどうしたらいいのでしょうか。
どうやって気持ちを作ればいいのかな。
どうやってアタラシイを迎えたらいいのかな。
桜の咲かないこの場所で、
どうやって春を愛でたらいいのでしょう。
春の中で息をすればいいのでしょう。
 
準備ができないでいます。
たぶんここに春が来なかったから。
 
十分にさ、してあげられてない気がするんです。
ちゃんとちゃんと考えているのか。
あるいは考えないようにしているのか。
 
それでもさ、毎日毎日考えています。
どうしたら十分にやさしくできるか。
どれだけ十分に大切に扱うことができるか。
主には時間のこと。
自分のこと、自分の周りにいる人たちのこと。
 
私は与えるばっかりがいいと思う。
求めることにはきりがないから。
見返りを期待しているくらいだったら、
もっとももっと与えなければだめだと思う。
出し惜しみは一番もったいないのだから。
 
桜は与えるばっかりだなと思うので
あこがれます。
桜に逢いたいな。
今夜はどうしても逢いたいな。
 
posted by Sleepyhead723 at 21:56| Comment(18) | TrackBack(0) | thoughts | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

かにかにかに?

先週末はお友達と近くのチャイニーズレストランRobson Heigts Seafood Restaurantでディナー。
ここはKLでは、中の上くらいの中華レストランといったところだろうか。
いつも混んでいる。
今回の目的は蟹。
 
そう、何を隠そう、マレーシアは蟹が安いのだ。
上海蟹系?のもの。
(ようするにマツバガニのように足が長いものではないということ。)
1キロで1500円くらいである。
もっとも以前は1000円いかなかったほどらしいので驚きである。
蟹に目がない!というわけではない私でも食べてもいいなと思う。
 
s0201 Robson HeightsSeafood restaurant.jpg
 
日本の茹でる、焼くかにとはちがって、
こちらでは炒めたり、ソースが絡まっていることが多い。
sweet&sourとか、
本当に、酔っ払うんじゃないかっていうくらいの紹興酒のスープで煮たdrunken crabsなどがある。
 
今回はそちらをオーダー。
このスープ、本当にものすごく甘いお酒の味が強烈にするので、
正直私は最初抵抗があったが、
だんだんこちらの味に慣れてくるから不思議なものである。
それに、こうした生姜とお酒をたっぷり使った料理法は
女性の産後の食事にいいんだとか。
体の中に溜まった空気を追い出す作用があるらしい。
体も温まりそうだし、日本の冬にはこういうのもいいかもしれない。
 
もう一つのはソースのからんだ一品で、
小さな海老やら数種類のスパイスがぴりりと効いたもの。
(名前忘れちゃいました。)
美味しいんだけれど、
なんでもたれつきのまま、かぶりつかなくてはいけないので
手が汚れる汚れる。
 
結論:
蟹はデートや接待には適さない!
 
でもまあ、ゆっくり食べながら
ぺちゃぺちゃおしゃべりして、
お茶をのんで、もっとおしゃべりして、
そんなのにはとってもよい。
 
楽しかったです。ありがとう。
 
次はたこ焼きパーティー♪
posted by Sleepyhead723 at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | restaurants and cafes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

バクテー!肉骨茶

私がマレーシアで出会ってはまった食べ物
 
第一弾はバクテー(肉骨茶) 
 
a1216 bak kut teh (5).jpg
 
名前は肉と骨とお茶?とかなりおっかないのだが、
中身は豚肉をたくさんの中国のハーブ、薬膳で煮込んだ中華系マレーシア人の朝食。
これをごはんと一緒にいただく。
土鍋に全ての材料をぶっこんで供されるものもあるが、
ここのお店のものは、スープとそれぞれの具材はセパレート。
 
これはマストという食材は
豚肉のあばら肉だろう。それに、内臓が美味しいという人もいる(私は苦手)。
あとはスープをしっかり吸い込んだしいたけと揚げた豆腐、つまり油揚げ、
それから麩、グルテンを揚げたものがさくさくしていてとても美味しい。
 
もちろん、ハーブの配合などお店によって異なっており、
いろいろ試していって自分のお気に入りのお店を見つけるのも楽しい。
バクテーは前述に朝食だと書いたが、これは
重労働をする人々のエネルギー源だった。朝から豚肉?!と驚いたのだが、
これならば理由もうなずける。
その上、スープでしっかり煮込んであるので、肉は柔らかく脂も適当に落ちていて案外食べやすい。
スープは薬膳の味がかすかにし、後味もすっきりである。
あまり胃にもたれない気がする。
 
最近ではやはりマレーシア、深夜にバクテーを出す店も多いようだが、
私が一番気に入っているのはやはり朝早く出かけていくもの。
それも口コミだけで広がっているような昔ながらお店のものがやっぱり格別。
新鮮な野菜と魚介類が手に入る朝市も併設されているので、
休日の早起きも苦にならない。
 
s0211 bak kuk teh.jpg
 
やはり時間帯のせいか、お客さんの平均年齢が高めなので、
ちょっと注目を浴びてしまうけれど。
でもこのバクテー、朝から売れていくので、
お昼ごろにはすっかり売れ残りのスープになってしまうので注意。
処変わっても早起きは三文の徳というわけだ。
 
posted by Sleepyhead723 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | malaysian food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

着いたぜ、マレーシア!

香港からの乱気流にめげることなく、出発から実に13時間後にクアラルンプール国際空港に到着。
今までに何度も訪れている土地なのに、
今回はなんだか少し違っている気分。
そうだ、私この土地に住んで働くんだな。
気が引き締まる思いがした。
 
日本の自宅を出たときの推定気温は−2度ほど。
KLに着いたときは午後7時をまわっているにも関わらず32度。
なんと実に34度の温度差だ。
途中21度という香港を挟んだものの、
今まで重ね着重ね着でしのいでいた寒さが一気に熱気に変わり、汗が額を流れるから不思議なものである。
降り立ったときの第一声は言わずもがな「あつーい!」だった。
 
a0318 010.jpg
 
日本の友人にさようなら。
マレーシアで出来た友人に、ただいま。
 
私はこれからこの二つの国をまたいで生活していくことになるんだ。
まだまだ実感は沸かないけれど、
ふと気がついたときは
ここでなんとなくうまくできているくらいだったらいいと思う。
何事も自然体で、シンプルに。
ちゃんとしたものを食べて
よく眠り
よく笑って
そんな風にしていたい。
 
新しい生活よ、こんにちは。
posted by Sleepyhead723 at 15:15| Comment(8) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

食べ収め

旅立ちの前に食べ収めておこうといろいろな料理を作った。
今月のまとめ。
 
まずは3日のひな祭り。
お雛様は年々小さくなり、数も減っているが、やっぱりお節句のちらしははずせない。
0303 002.jpg0303 003.jpg0303 006.jpg
 
それに蛤のおすましとひじきの煮物でしっとりとお祝い。
鶯豆でつくったきな粉、うぐいす粉をまぶした鶯餅の柔らかいこと。
歳はとってもひな祭りはいいものである。
 
今月は冬が舞い戻りやけに寒かったので、シチューなどの煮込みスープ料理が増えた。
0309 001.jpg
 
それにビーフシチューでこんな試みもした。
まずは濃い目かな〜?っていうくらいのビーフシチューを作り、
パンをくりぬいて入れ、
チーズをのせて、とろっと解けるまでオーブントースターで焼く。
0313 007.jpg
 
うわー、おいしそう!!
私は昔からスープに目がなく、ポットパイなるものを愛してきたのだけれど
それが家でもできるということが感動だった。
しかもシチューが濃い目なのがまたおいしく、
砦を壊しながら、わいわい言いながら食べるのもとても楽しかった。
 
母が和食全般が得意のため、私が料理をするのは洋食になることが多いのだが、
この日はイタリアン。
ニョッキはクリームソースだよね、ということで、もう一品のパスタはトマトソース、
オリーブを入れてプッタネスカ風に。
ちなみにニョッキには、胡桃を炒ってから入れ
歯ざわりのアクセントに。
付け合せはアボカドと豆腐のディップと
水菜のサラダ。
ディップは栗原はるみさんのレシピをアレンジした。
トルティーヤチップスはなかったので、セサミブレッドを薄く切って代用したがこれが大正解。
 0309 005.jpg
 
朝食用にとスコーンも焼いてみた。
今回はあえてプレーンで。
というのも、その前日にいったカフェで隣の人が食べていたものがとてもおいしそうだったから。
思い思いにジャムやクロテッドリームなどを添えて。
0313 001.jpg 
 
あとはソーダブレッド。
こちらは全粒粉とオートミール、薄力粉の割合を1:1:1にし、
ノンオイルにして、ヘルシーに。
かなり存在感のある焼き上がり。
食べ応えもあるが、やはりイースト発酵のパンではないので
ぽろぽろと口のなかでほどける食感である。
0313 006.jpg 
 
こうしてみると日本食を食べ収めるはずが、
けっこう洋食が多くなってしまった。
もっともクリームシチューなどは
日本食ともいえるほど家庭に浸透しているといえるだろうけれど。
 
かといって、写真撮影をしてここにのせるまでもなかった
くるみ小夜子や、白菜のお漬物、
なすの煮びたしや湯豆腐といった
ごくごく普通の家庭の味こそが日本の家庭の味であり、
離れていると懐かしくなるのだろう。
 
気の済むまで思い存分とはいかなかったけれど
美味しく楽しむことができた。
マレーシアの食文化もいろいろと面白いので、
少しずつ習得していきたいと思う。
もちろん、マレーシアにてどんな日本食を作るかというのも
これから心躍るテーマである。
posted by Sleepyhead723 at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ニヅクリ

遠い場所に飛び立つ私のため、心してものを選んで詰めて送る。
 
あれあれ、すると涙がぽろぽろこぼれてくるのだ。
 
今までの私に対して。
 
これからの私について。
 
おぼろげで曖昧な私の未来。
 
決して悲しいわけじゃないのに。
 
闇が立ち込めてるわけでもないのに。
 
s1031 009.jpg
 
今まで持っていた当たり前のものも気持ちも友達との時間も
 
すべてが懐かしくて得がたいものに変わる。
 
何事も当たり前でずっとそこにあるものなんてないのかもしれない。
 
そう思うと切なくて。
 
 
 
 
でも、 
新しいものを詰めるためにスペースをほんの少し空けるってことなんだな。
 
これから起こることを受け止めるための準備なんだな。
 
それに、
今まであんなに高いと思ってたぶらんこは
 
もう怖くなんかない。
 
地の果てまですべり堕ちそうだった滑り台は
 
もう足がちゃんとつくことを知っている。
 
怖いけど、やってみよう。
 
寂しいけど、踏み出してみよう。
 
新しい想い出を見つけるため、旅に出よう。
 
トランクの隅はいつも少し空けて。
posted by Sleepyhead723 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | thoughts | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

にんじんさんとココナッツちゃん

冷蔵庫の中にたくさんのにんじんさんと
ずっと使われずにそろそろくたびれそうなココナッツちゃんがいたので
二人を巡り合わせてケーキを焼いた。
レーズン君も仲間に入りたがったので
入れてやった。
 
どの型で焼くとしよう?
相当迷った後、生地の量から
大き目のガラスのタルト型を選んだ。
 
s0307 008.jpg
 
切り分けてヨーグルトソースでお化粧する。
 
s0307 009.jpg
 
なんと優しいお顔になったことか。
 
野菜を使ったケーキはいつもどうしてこんなに優しく仕上がるのだろう。
野菜のもつ土のエネルギーは
人間の心も体も包み込んで温かくしてくれる。
大地が育んだ地球の甘みがしっかりと野菜の中にあり
そしてそれがケーキの甘さとなる。
その出会いは本当に温かい。
そんなケーキはこんな寒い日にはよくあっていると思う。
 
こんなぬくもりをありがとう。
posted by Sleepyhead723 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

cookie mania

なんだか人恋しくてクッキーを焼く。
 
はじめはこんな冷たくて重たい生地なのに、
 0301 cookies.jpg
 
オーブンに入れて、
そっと待ってると、
こんな風にだんだん膨れてくれる。
いつも目を見張っているのだけれど
その姿を目に焼き付けようと思うのだけれど
気が付くともうふっくらしていて
またもや私はその瞬間を
捉えることができなかった。
 
連続性の中で。
0301 cookies (1).jpg
 
その姿になぜかいつも励まされる。
 
s0301 cookies (2).jpg
いつもはココアのクッキーは
ちょっぴり苦いので苦手なのだが、
今日はそんな苦さが欲しくて、二色のクッキーを焼いた。
s0301 cookies (6).jpg
 
 
こんな想いが届きますように。
 
クッキーの甘い香りに
そっとひそかに想いを託す。
 
いつだってスマイルを浮かべているクッキーたちは
今日も私にその笑顔を分けてくれた。
 
またクッキーを焼こうと思う。
ううん、また必ずクッキーを焼くのだと思う。
posted by Sleepyhead723 at 17:12| Comment(10) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

携帯解約とお知らせ

今日携帯を解約したので、
ご連絡はメールにてよろしくお願いします。
 
 s1031 005.jpg
 
はてさて、いろいろとばたばたしましたが、
春より新しい環境マレーシアでがんばろうと思います。
 
みなさまもお体にはお気をつけて
お元気でお過ごしくださいませ。

これからもよろしくお願いいたします。
 
もうすぐ春ですね。

posted by Sleepyhead723 at 21:13| Comment(6) | TrackBack(0) | news! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

