2007年01月04日

猫山王

s0101 drian.jpg
 
新年明けましておめでとうございます。
皆様よいお年をお迎えになっていることとお祈り申し上げます。
 
私は新年はまことに不思議な幕開けとなってしまい、
今年も、なにやら波乱の予感がいたしております。
 
まあ、それはそれで、自分らしい気すらしてくるので、
仕方ないことなのでしょう。
 
何を隠そう、バリに行って初めてトライして以来、
すっかり虜になってしまった、ドリアンです。
ただ、日本では非常に高価でしかも入手困難なので、
海外でたまにしかお目にかかれない貴重な好物となりそうです。
見た目はおろか、においはすごいのですが、
(なんでも持っているとタクシーに乗車を拒否されるらしいです。)
不思議なことに、食べるとクリームチーズのような食感と甘みが口いっぱいに広がります。
きれいな黄色をしていて、種は大きく、大体ひとつの実につき、
食べられる果実の部分は5、6個といったところ。
食べきれちゃう量です。
豆腐庸やブルーチーズなどが大丈夫ならば、是非試してみてください。
食わず嫌いでいるのはもったいない食べ物です!
 
では、ドリアンとともに、今年も素敵な一年になりますように!!
posted by Sleepyhead723 at 15:34| Comment(9) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いまこさん

本年もよろしくお願いします。
ドリアンって・・・駄目やわ(><)

食わず嫌い王なんで
Posted by よーすけ at 2007年01月04日 21:42
私もドリアンは好きです。私達にとって何か面白いフルーツですよね。私は臭いはそう気になりません。隣人のカンボジア人からたまにいただきますが、自分で購入するまでには至ってませんね。

今年も食べるチャンスが巡ってくるかしら。
昨日は里帰りしていたロンさんからカンボジアの素晴らしい湖トレンサップで取れた大きなえびをいただき、最初は焼いて、後はお味噌汁に入れていただきました。

今年もよろしくね。
Posted by ウッチー at 2007年01月05日 16:39
あけましておめでとう
今年もよろしく!!
>ドリアン・・・食べたことないなー。でも、においきつい食べ物苦手だな。機会があったらトライします。。
Posted by みつまさ at 2007年01月06日 10:41
よーすけくん、コメントありがとう。
今年もよろしく。
食わず嫌い王のあなたにこそ、
トライしてもらいたい食べ物です。

第一メディアはドリアンのにおいに関して
言いすぎだと思います。
日本人にとって味はなじみないけれど
においの強烈さはみんな知っているでしょ?
日本人はくさいもの好きなのにね〜。
Posted by sleepyhead at 2007年01月08日 15:41
ウッチーさん、コメントさっそくありがとうございました。

そうですよね、お隣の方がカンボジア人でしたら、
機会はたくさんあるでしょうね。
日本にやってくる海老の大半がここらへんからやってくることだけあって、
東南アジアの海老は美味しいですよね。
日本食レストランでいただいた海老のテンプラはぷりぷりでした。
Posted by sleepyhead at 2007年01月08日 15:44
みつまさくん、コメントありがとう。
今年もよろしくね。

日本では入手困難よね〜。
是非タイまでお出かけくださいな!
Posted by sleepyhead at 2007年01月08日 15:45
いまこ、今タイー??
タイ腹になってない??元気?
あ!あけましておめでとう☆
離れてても、これからもよろしくね♪
ドリアンですが、凍らせて食べるとクリーミーさはそのままに、臭いはかなり抑えられるよ☆
アイスクリームみたいなのー!!
タイで教わった食べ方。もこはそのままいけますが(笑)
Posted by もこ at 2007年01月08日 17:56
Posted by at 2007年01月08日 18:29
もこちゃん、コメントありがとう!
あけましておめでとう、今年もよろしくね。

私がドリアン食べたのはマレーシアだよ〜。タイにはまだいったことないです。

凍らせてみたい!アイスクリーム!
でも、せっかく生でいけるドリアンちゃんを凍らせるのはもったいないのかな〜?はは。
Posted by sleepyhead at 2007年01月08日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

