2007年03月27日

かにかにかに?

先週末はお友達と近くのチャイニーズレストランRobson Heigts Seafood Restaurantでディナー。
ここはKLでは、中の上くらいの中華レストランといったところだろうか。
いつも混んでいる。
今回の目的は蟹。
 
そう、何を隠そう、マレーシアは蟹が安いのだ。
上海蟹系?のもの。
(ようするにマツバガニのように足が長いものではないということ。)
1キロで1500円くらいである。
もっとも以前は1000円いかなかったほどらしいので驚きである。
蟹に目がない!というわけではない私でも食べてもいいなと思う。
 
s0201 Robson HeightsSeafood restaurant.jpg
 
日本の茹でる、焼くかにとはちがって、
こちらでは炒めたり、ソースが絡まっていることが多い。
sweet&sourとか、
本当に、酔っ払うんじゃないかっていうくらいの紹興酒のスープで煮たdrunken crabsなどがある。
 
今回はそちらをオーダー。
このスープ、本当にものすごく甘いお酒の味が強烈にするので、
正直私は最初抵抗があったが、
だんだんこちらの味に慣れてくるから不思議なものである。
それに、こうした生姜とお酒をたっぷり使った料理法は
女性の産後の食事にいいんだとか。
体の中に溜まった空気を追い出す作用があるらしい。
体も温まりそうだし、日本の冬にはこういうのもいいかもしれない。
 
もう一つのはソースのからんだ一品で、
小さな海老やら数種類のスパイスがぴりりと効いたもの。
(名前忘れちゃいました。)
美味しいんだけれど、
なんでもたれつきのまま、かぶりつかなくてはいけないので
手が汚れる汚れる。
 
結論:
蟹はデートや接待には適さない!
 
でもまあ、ゆっくり食べながら
ぺちゃぺちゃおしゃべりして、
お茶をのんで、もっとおしゃべりして、
そんなのにはとってもよい。
 
楽しかったです。ありがとう。
 
次はたこ焼きパーティー♪
posted by Sleepyhead723 at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | restaurants and cafes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに、かにおいしかったね〜。
っていうか、楽しかった。また行きましょ。
次はやっぱりたこ焼きするっ???
私の心配事は、掃除が・・・・
相当散らかってるよ〜。
今週から徐々にはじめていこうかな〜。
Posted by Rie at 2007年03月28日 10:06
Rieちゃん、コメントありがとう。
>私の心配事は、掃除が・・・・
相当散らかってるよ〜。

はは、ぜんぜん大丈夫、気にしないでね!
それよりたこ焼きちゃんと丸くなりますように。
Posted by sleepyhead at 2007年03月28日 18:36
蟹美味しそうやん、羨ましい!

俺も先日自宅でたこ焼きパーティーを催しました。
Posted by Shibuya at 2007年04月01日 10:52
Shibuyaくん、コメントありがとう。

じゃあ、ぜひ次回いらしたときに(笑)、一緒に行きましょう!

きっとたこ焼きマスターね!是非是非、たこ焼きのおいしい焼き方のコツを教えて!!
Posted by sleepyhead at 2007年04月01日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。