2007年05月06日

ブロンズウィーク

ここマレーシアでは先週メイデイと仏教の祝日であるウェサクデーが重なり
ゴールデンウィークとまではいかずとも
ブロンズウィークくらいのおやすみがあった。
残念ながら休みがぶつぶつ切れていたので、どこにいくこともなく、
よく食べたたべもの三昧なお休み。

dscf0030.jpg

こちらはお寺にいったさいに供されるベジタリアン料理。
私はとくに斎鴨という湯葉を揚げたものが大好物:写真左下
なのだが、そのほかにも小麦粉で作られたチャーシューとか、
タイ風から揚げもどきとか、
ベジタリアンカレーなどなどがあって
大満足だった。
ベジタリアン料理といえば
日本の精進料理の感覚から言えばヘルシーなのだが
概してこちらのものは肉の足りない風味を
なかば大量の油で補うというところがあるようで
かなりこってりとしたボリュームのある料理が出てくることになる。
調子にのって食べるとあとで食あたりにすっかり悩まされることとなる。

しかし、小懲りもなく、その帰り
ドリアンちゃんが売られているのを見つけそのまま2つも購入!
ふだんはパック入りのものを買うことが多いので
そのままでぱかっと割ったときは思わず興奮した。

dscf0031.jpg

そのあまみの強いこと。
強い故に苦みがあるほどなのだが、いままでのなかで
最高のドリアンのひとつだった。
ごちそうさま。

それから魚も食べた。
こちらではタイは地元のひとにとってはまだまだ高級魚だが
日本と比べると驚くほど安い。

dscf0039.jpg

ダイナミックに一匹ごと蒸すというのが一般的な料理法。
しょうがとパクチーで香りよく。
火を通しすぎないのがポイントだが、
本日のものはちょっと料理しすぎのようだったので残念。

よく食べ胃も体も疲れ気味。
休み明けには仕事がはかどらぬものだ。
が、まあいっか。
肩のちからぬいていきましょか。







posted by Sleepyhead723 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドリアン二つも〜???すごいっ!
でも、やっぱりパックで買うより、
丸ごとを割って食べるのがおいしいんでしょ??
その分、においも相当きつそうだけど・・・
うーーん。やっぱりだめ・・
Posted by Rie at 2007年05月07日 11:20
たった今お土産のドリアンチョコレートを賞味。これはまじでやばかったです。
ドリアン好きでもこれは別物。
Posted by sleepyhead at 2007年05月07日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

