2007年05月21日

おかゆ食べたい

新天地においても、不健康なキャラとして定着しないでもない今日この頃。

先週末にはついに風邪を引いてしまった。

今回はひさびさに高熱も出たのでびっくり。

2日寝ていたが下がらず、

仕事も忙しくなるので観念して病院にいったところ

抗生物質をもらい、効いたので良かった。

薬飲みながら残業、である。

ふむむ、こんなんでいいのか、私?と早くも挫折気味。

 

というわけで、

熱帯でも風邪を引き、

そして熱が出た際には同じように寒気がすることを

学んだわけだが、

困ったのが食事である。

こちらの食べ物は脂っこいものが多いので

いわゆる病人に優しい食べ物が見当たらなかった。

自分で作る元気もやる気も尽きていた。

そこで助かったのが、ここの粥だ。

dsc00135.jpg 

日本の感覚でいえば、お惣菜屋さんという感じで

肉や魚、野菜や豆腐などたくさんあるお惣菜から

一皿ずつリーズナブルなプライスでオーダーできる。

だいたいRM3くらいからだから、100円強。

それら塩辛いものをおかずにして、お粥をすするわけである。

もっとも、それでも病人にはやはり塩辛すぎるわけではあるのだが、

まあ、ないよりはよい。

それにチャイニーズの普段のごま油のきいたチキンスープの味のする粥ではなく

白粥だから貴重である。

ちなみに私が好きなのは、塩辛く乾燥させた魚、ザーサイ、野菜の炒め物などなど。

たくさんあるのでとてもとても全部は試せていないけれど、

ちょっとずつ制覇していこっと。

でもここへ来たくなるのはちょっと疲れてるときが多いから

あんまり冒険したくないなーってなってしまうのも本心。

posted by Sleepyhead723 at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | malaysian food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんん。。体調は絶対崩すよ〜。
私も来て3ヶ月後に高熱が五日間続いた!
その間2回、「ほんとに死ぬっ」って、思ったしっ。。
気を落とさず、健康には気を付けてがんばろーね〜。
Posted by Rie at 2007年05月22日 13:13
Rieちゃん、コメントありがとう!
そっかあ、この高熱はマレーシアからの洗礼なのね?!いやあ、普通にめげそう。
Rieちゃんも気をつけてね。
Posted by sleepyhead at 2007年05月24日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

