2007年06月15日

フィッシュボール

DSCF0095.JPG

ここ最近、すっかりはまってしまってるのがヌードルスープ。フィッシュボールやポークなど、いろ〜んなところで試してます。「どこも一緒じゃ〜ん!」なんて声も聞こえてきそうですが、試してみると微妙に味が違ってなかなか面白いもの。で、最近見つけてたオススメが、天使の髪の麺を使ったフィッシュボールスープヌードルなのでございます。緑の看板がひときわ目立つこのお店のスペシャリティーは、手作りフィッシュボール。ポークも使っていないヘルシーさもうれしいんです。プレーンのものだけでなく、
Hock Chew Ballは中に鶏肉の肉団子の入ったボリュームのあるフィッシュボール。1個RM1.00からオーダーできます。大き目のひとつをぱくっと噛むと中から肉汁がじわっと出てきて口いっぱいに味が広がるんですよ〜。麺類をオーダーしてもプレーンのフィッシュボールと共にちゃーんとのっかってきます。ちなみに麺は平麺クイテウのほか、透明なグラスヌードルスープ(RM4.50)もおすすめ。そして注目したいのは、「特級」と書かれたエンジェルヘアヌードルは、極細の麺。さっぱりとした上品なお味で、癖になっちゃいます。食べやすくってあっという間にぺろり。でもご心配なく。ここは、麺の大盛りは無料といううれしいサービスがあるのです。スープもさっぱりとしているなかにもしっかりと出汁が利いていてこれまた美味しいですよ。

 フィッシュペーストを油で揚げた小皿料理も豊富。こちらのペーストには、大根やにんじん、青ねぎなどの野菜がごろごろ混ざっていて、食感も楽しいんです。春巻きのような形にしてあげたもの、醸腐竹(STUFF FU CHUKRM0.80)は、外はぱりぱり、中はもっちり。湯葉にフィッシュペーストを塗ってうすく揚げたものや、ダンプリングの形をしたもの(各RM1.50)など、みんなでいろいろなものを頼んで、楽しく試してみてね。

漁郷園

Tang House Of Fishball

106, Jalan SS 21/39, Damansara Utama, 47400 Petaling Jaya, Selangor.

Tel: 03-7725 0462

 
posted by Sleepyhead723 at 13:23| Comment(6) | TrackBack(0) | restaurants and cafes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー!おいしそー…。
私、そっち系のごはん大好きなの。

前タイに旅行に行ったとき、似たようなヌードルに、砂糖やら酢やら唐辛子を、好みで入れる感じだったんだけど、それは違うの??

味はしっかりついてるん??
興味深々〜☆
Posted by usedika at 2007年06月16日 00:07
私もフィッシュヌードルというか、汁麺好きなので、よだれ出そう。。。
タイでも、ポピュラーだよね。
よく覚えてないけど、インドネシアとかでも同じようなものを食べたような。

NYでもあっさりorスパイシーなアジアンフードは落ち着くから、欠かせませんっ♪
Posted by Asami at 2007年06月16日 11:43
この店って、前の職場の近くかもっ!
でも、こんな名前の店覚えてないけど・・・
どこだろう。
また今度教えてね〜。
Posted by Rie at 2007年06月17日 02:26
usedikaさん、コメントありがとう。

そうですね、こちらでは基本的にはチリ・パディといって、唐辛子の小さいやつを小口切りにしたものにしょうゆを入れたものが一般的です。
味はたぶん日本人好みの薄味だけれど、ちゃんとついてます。
Posted by sleepyhead at 2007年06月19日 14:36
Asamiちゃんコメントありがとう。

そうだね、タイでもインドネシアでも似た感じのものはあるかもしれないね。インドネシアはバクソーと呼ばれるものだったかな。

アメリカではアジアヌードルははやってるよね。日本人には日ごろの重たい食事で胃や口が疲れたときにいいのかもね。
Posted by sleepyhead at 2007年06月19日 14:41
Rieちゃんコメントありがとう。

そうです、この間話した通り、PJやSJにもあるようです。
点心おいしかったね〜。またいきましょう!
Posted by sleepyhead at 2007年06月19日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

