2007年07月08日

瞬間













ふと考える。


わたしをここまで運んできたのはなんだろうと。


自分の意志だなんて、どのくらい強く言えるだろう。





本当は恐ろしいくらい大きな運命というものにつき動かされている。





忘れてしまうことも


思い出すことも


わたしがわたしとして行動し、考えることができると思うその瞬間瞬間は


いったいどのくらい確かなものなんだろう。





でも、そんなことを考え始めると


自分の人生とか言動に責任が持てなくなってくる。


どうせどんなことをしても


もう自分の生きる道は決まっているんだろう、と。





自暴自棄ともすこし違うし、


そうなってしまうのはよくないし、そんなに簡単なものではないのだろうが、


要は自分に対する距離の取り方で


バランスを持ってそれを行わなければ


たちまちことは立ち回らなくなる。


すくなくとも精神は壊れる。





じゃあさ、どうすればいいのよ。





自分がここまでなった経緯なんてとても説明できないし、


よく生きてるなーなんて思うこともある。





そこまでして生きる、のか。





しんどいなあ。








でもさ、そんないやなことばっかりなのかなあ。


この世は果して地獄か楽園か。





生きていたらうれしいこと


喉が渇いて、水を飲んで癒されるその幸せ。


花を見掛けて、きれいだなと思う瞬間。


そういうのをちょこっとずつ溜めていくわけ。


噛みしめてみるわけ。





ね?


悪くないでしょ?





そうかなあ、そうだよね。





はじめはちょっと疑心暗鬼。





でもそのうちになれてくる。


毎朝出会ったひとに笑顔で挨拶をする。


「わたしは幸せだ」といってみる。





ほら、悪くないおまじないだ。





いいことばっかりじゃないけど


悪いことばっかりでもない





そうやってちょこっとずつがんばる。





それぐらいのことしかできない気がするなあ。


この偉大な運命という流れの中では。











dsc00145.jpg
posted by Sleepyhead723 at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | thoughts | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また一緒にゆっくりお茶しましょう☆彡
Posted by ぴよこ at 2007年07月09日 23:01
ぴよこちゃん、コメントありがとう。

お茶いこ〜!機会を楽しみにしてますね!
Posted by sleepyhead at 2007年07月10日 10:28
私もたまにそういうこと考えるときあるよ〜。

でもね、変えれないものは宿命といってね、運命というのは自分の意志によって変えられるものだそうだよ。

宿命という大きな流れは変えられなくても、それには必ず意味があるし、今自分が行動を起こすことで、これからの運命は変わっていく。
それが楽しくもあり、苦しくもあるのです。

わかったようなこと言ってごめんね。

でも、だからこそ、どんどん行動を起こして、たくさんの喜び見つけて、よい出会いをいっぱいして、今のその瞬間を精一杯楽しんで!

日本から応援してるよ〜☆
Posted by えみ at 2007年07月10日 17:06
えみりん、コメントありがとう。
御無沙汰なり、そして結婚本当におめでとう!
先日こっそりお写真拝見させていただきました。
幸せそうなえみりんの笑顔がうれしかったなあ。

そして温かい励ましありがとね。
えみりんはいまをとらえてしっかり幸せなんだね。
わたしもがんばるね!
ありがとう
Posted by sleepyhead at 2007年07月14日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。