2006年11月15日

2006-1915=91

1112 002.jpg
 
昨日はおじいちゃんのお誕生日。
なんと91歳。よく考えたら、第一次世界大戦勃発後に生まれてるんだな。
すごいことだ。
長生きはするものなのかもしれない。
ちなみに、まだまだ頑張るそうだ。
 
プレゼントは最近同じくちょっと年とってきた靴下を見たので
温かい厚手の靴下に決定。
杏子に無理やり口渡しさせた。
 
お祝いは何より好きなお寿司。
1112 004.jpg
 
それからやっぱりケーキでしょう!というわけで
ショートケーキに短くて太いロウソク(90歳分)と長くて細いもの1歳分をたてて
るんるんハッピーバースディるんるん熱唱した。
 1112 003.jpg
 
ふうっと消してもらってなんだか嬉しくなる。
お誕生日はまわりの人のためにあるんだね。
周りでお祝いしてくれる人に感謝をする日。
 
「こうして祝ってくれる家族がおじいちゃんの一番の宝物だ」
その一言にちょっとうるうるしてしまう。
 
こうやって囲んだお寿司とケーキは
和洋折衷の得意な日本ならではの不思議な光景だろうが、
なんだかいつもよりもずっと美味しかったなあ。
 
今まで生きてくれてありがとう。
これからも、ずっと長生きしてください。 
posted by Sleepyhead723 at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

MUJIな生活

img_topleft.jpg

先日お知り合いのおうちにご招待を受けて、お伺いしてきた。

閑静な住宅街。新しい家々が並ぶ一角、かわいらしく、しかしシンプルで

かっこいいおうちが見えてきた。

なかに入ってみるとまずその明るさに感動。

いわば年中小春日和といった光なのだ。

空間を仕切らない住宅。

ここに住むことができるのは、さぞかしい仲のよい家族だろう。

もしくは、ここに住んでいる間に小さないざこざや争いは泡のように消えてしまうのかもしれない。

ご主人様の手打ちそばと

奥様の手作りピザはそんな家族にぴったりな

ベストな組み合わせ。

肩をはらないおもてなし。

おもてなしってこんなふうに気軽に出来て

こんなに楽しいものなのだなと実感。

デザートで出てきたチーズケーキも温かい家族の味がした。

日本だけでもごまんと溢れる家庭の一場面。

でもそのストーリーはすべて違っていて、

その一瞬一瞬が寒気がするほど幸せなものだ。

けんかも笑顔も涙も家族がいればこそ。

シンプルな幸せな生活はそんなものが贅沢につまっている。
posted by Sleepyhead723 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

fantastic home party

060602_1930〜0002.jpg

大先輩のHさんがホームパーティーに招待してくださった。
行ってみたら、格式高いおうちの様子にまずは感激。
Hさんの人生とか、考え方とか、センスとか、
そんなものが凝縮されていて
見ていて清々しい思いがした。

さてさて、お料理もまたまたすごかった。
まずはオードブルよといって出してくださったものだけでも
おなかいっぱいになりそうな感じ。

枝豆
パテとピクルス、オリーブ
ブレッド
いかたこキムチ
サーモン、生ハムとセロリ
アボカドディップ
060602_1931〜0001.jpg

060602_1930〜0003.jpg

お次はメイン。

海老と帆立、プロッシュートとお野菜のグリル
(ここのところ何かと野菜不足なので嬉しかった!)
ミズナとレタス、ラディッシュのサラダ
マッシュポテトモッツァレラチーズ焼き
フランスパン

060602_2059〜0002.jpg

おなかいっぱいになったところで
挽きたてのコーヒーとデザート

イチゴ
チーズと枝つきレーズンの盛り合わせ
ベルギーのブラウニー
チョコレート

060602_2223〜0001.jpg

ワインも進んで、
会話も進んで、
本当に楽しい時間が過ぎていった。

本当は疲れていて、
もつかなあと内心心配だったのだけれど
心からのおもてなしは私を元気にしてくれた。

お仕事のこと、過去のこと、
今のこと、
夢のこと、家族のこと、

みんなみんな愛しくて
ちょっとだけ苦い。
そんなものを人は背負って
それでも笑って生きているんだね。

一人じゃないという気づきは
ものすごい静かな力強さをくれる。
posted by Sleepyhead723 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | party | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

